2016年10月8日(土) 扇町公園にて開催!

ごあいさつ

『自分らしく生きる』って、
『多様性』って、どういうことだろう
ひとりひとりに、ひとの数だけ、答えはあります。
新しいじぶん、新しいなかま、新しいきづき
「ええこと」に出会う。答えに近づく。
今日の日があなたにとって、
そんな「ええ日」になりますように。

レインボーフェスタ!について

自分がどのような性を生きるのか、性を介して他の人とどのような関係を築くのか、私たちの性のあり方は「LGBT」や「異性愛」の言葉だけでは表せないくらい多様性に満ちています。レインボーフェスタ!は、私たち一人一人が持つ「性の多様性」を祝福し、分かち合う場です。ハレの日に、色とりどりのあり方・個性が集い、互いに尊重し合うきっかけになることを目指しています。
フェスタでは「パレード(関西レインボーパレード)」「ステージ」「ブース」の三つの催しを行い、情報発信や参加者同士の交流・ネットワークづくりのきっかけを提供します。

参加資格について

レインボーフェスタ!(および、関西レインボーパレード)には、「性の多様性」を祝福するすべての人が参加できます。
性別・性的指向・性自認・国籍・人種・宗教など一切の属性に関係なく、どなたでもご参加いただけます。
参加費用・事前登録等も必要ありません。

取材について

レインボーフェスタ・関西レインボーパレードの取材にあたり、参加者のプライバシー保護の観点から以下のお願いをしておりますので、ご配慮のほど、よろしくお願いいたします。

  • 取材・調査を行う際は、ご自身の所属(連絡先、学生の場合は指導教員)・氏名・成果物の使用目的を明らかにし、対象者の了解を得た上で取材を行ってください。
  • 取材対象者の人格・尊厳を尊重し、興味本位な取材にならないように心がけてください。
    また、取材対象者が応えたくない意思を示したときはそれ以上の取材を控えてください。
  • 成果物をインターネット等に公開する場合は、あらかじめ公開期限を取材対象者に通知した上で、同意を得た期限内であっても取材対象者からの申し出によって、随時公開を停止するようにしてください。
  • 取材対象者以外の画面への映りこみについては十分注意し、やむを得ず映りこんだ画像を使用する際は、被写体以外の人物が特定されないようにぼかし等の処理を行うようにしてください。
    例外として、遠景撮影など個人が特定できない構図の場合、特段の処理は必要ありません。
  • 当日は総合本部にてプレス証を発行いたしますが、発行したプレス証によって、参加者に取材を強要することは厳に慎んでください。

実行委員会について

レインボーフェスタ!(および、関西レインボーパレード)は有志個人によって結成された実行委員会が企画・運営し、当日スタッフと協力して開催します。
実行委員・当日スタッフはいずれも無給のボランティアで、どなたでも参加できます。

実行委員

フェスタ!・パレードの企画、事前準備、当日の運営を行います。
月1~2回開催する実行委員会で、イベント内容などについて話し合って決めていきます。

当日スタッフ

フェスタ!・パレード当日の運営を主に担当するスタッフです。
事前の資材準備や、広報などイベント前にも担当できる業務があります。
ボランティア説明会の日程は、当ウェブサイトのトップページに掲載中です。

9月10日にて、今年度のボランティア(お助け隊・虹レンジャー2016)募集を締め切らせていただきました。沢山のボランティア登録、ありがとうございました。

トップページにもどる