2016年10月8日(土) 扇町公園にて開催!

ブース出展情報

ブース配置 出展者名をクリックするとブース紹介文がご覧いただけます。
紹介文は出展者から提出された原稿を掲載しています。

赤ゾーン(飲食)

01 ヤマモト商店

大人気のオランダ生まれのラスポテト。オリジナル唐揚を販売。

02 金魚・多和田商店

03 淀川区役所・都島区役所職員有志

淀川区と都島区は、多様な方々がいきいきと暮らせるまちづくりと積極的に推進しています!

04 VeranoGirls

L向けの情報発信/イベント企画

05 堂山ゲイバー合同ブース

堂山ゲイバー合同ブースは、B-RAID、MARKET、RAKUDAcafe、ゆんたく、DUNGAREEで構成されており、ドリンク類を販売します。各店舗のマスターが関西パレードを盛り上げます!

06 堂山町会

堂山町のお店のPRをします。ホテル近畿、株式会社 起世梅田、樽正

橙ゾーン

07 LGBT手話サークル L*Sign

LGBTの手話があるのを知っていますか? まずは簡単な自己紹介から、LGBTの手話、Hな手話まで教えます。ぜひ来てくださいね!

08 メンミクアプリ

ゲイSNSの定番だったメンミクが、アプリに生まれ変わりました。(旧アカウントは使えなくなりましたので、新規ダウンロードお願いします)日記タイムライン機能も追加され、多言語対応で世界中のユーザーとコミュニケーション出来るようになりました。

09 コミュニティセンターdista

STI(性感染症)って何? セーファーセックスってどうするの? コンドームの保存方法って? そんな男同士のセーファーセックスにまつわるあれこれについてお答えします。

10 G-FRONT関西

大阪市に事務所を置くサークルです。イベント、パーティ、交流会、講演会、セミナー、会報発行などを行っています。様々なセクシュアリティ、年齢の人が参加していますので、どなたでもお気軽においで下さい。

11 ゲイ・レズビアン保険・年金・相続 相談所

まだまだ自分がゲイ・レズビアンである事を簡単に明かす事が出来ない世の中。自分の保険が本当に自分に合っているのかな? 年金ってどうなの? 親から自分への、自分から家族・パートナーへの相続ってどうしたらいいかわからない。後回しにしがちなそんな疑問に現在ライフプランニングをしながら保険の募集をしているゲイのスタッフ2名でお待ちしております。

12 コミュニティセンターchotCASTなんば

大阪・関西におけるHIVのサポートセンターです。HIVを含む性感染症の検査と、陽性になって間もない方や感染不安の方の電話や対面で相談、10代のためのセクシュアリティや性の健康相談などを行ってます。

13 ジェクス株式会社

8986は、ゲイのモニターと共同開発した潤滑ゼリー! 8986を通じて性感染症予防の啓発を目指しています。その他に、コンドームやローションも展開しています!

黄ゾーン

14 TENGA

15 NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会

16 関西クィア映画祭

「クィア」をキーワードに「性」をテーマにした映像作品を上映してきたお祭り【関西クィア映画祭】は、次回2017年秋に開催予定。これまでの映画祭の情報、これからのプレ企画のお知らせ、スタッフの募集など、楽しい情報満載!ブースまでぜひお越し下さい!

17 ひびの まこと

日本軍『慰安婦』問題を本当に知っていますか? 「お詫びしてお金も渡したのに、どうしていつまで解決しないの?」と思うあなたにも知って欲しい。日本軍が実際には何をしたのかを。パネル展示などを予定しています。

18 カラフル連絡網(全国LGBT活動者の会)

全国各地のLGBT活動者たちが集まって活動を進めるための情報交換や支え合いをしています。ブースでは各地の動きを紹介するチラシコーナーや、レインボーグッズや冊子の販売。別日に活動勉強会も開催!(大阪)

19 Stonewall Japan

Stonewall Japan is a non-judgmental network and community of support for ALT's and other desiring an outlet for sexual expression in Japan. It is open to snyone regardless of sexual orientation, gender identiy, nationality or affiliation with JET.

20 TELL(www.telljp.com)

NPO法人英語いのちの電話(TELL)は、日本いのちの電話連盟に加盟し、日本の国際化に伴って発生しているメンタルヘルスケアに対し、英語による無料電話カウンセリングや専門家との対面式カウンセリングにより応えていく事を目的として設立されました。今回の機会を通してより多くの人にTELLの存在を知って頂き、現在困難に直面している人々や直面しやすい社会的グループ(在日外国人LGBT、学校でのいじめ被害者など)へのサポート網をより拡張出来ればと思います。

21 IAHA(アイ アム ヒーリング アカデミー)

ヒーリング(リフレクソロジー・アロマテラピー・ソーディング・カードリーディング等)を通して自分らしさを発揮し様々な人たちと繋がって生きて行く。LGBT当事者とアライの方々で参加させて頂きます。

22 思いを歌に!言葉に!&チームの活動宣伝・報告(teamPK企画)

6月に結成した大阪の劇団チーム、teamPKの宣伝と今までの活動の履歴を紹介します。また、皆さんの言葉を頂き、1つの曲を作り、歌います!完成は動画サイトにUPします! チームメンバーも募集しています! ぜひ、ご参加ください!

23 FTMマガジンLaph

僕たちはみんな女で生まれました。FTM(♀→♂)のライフスタイルマガジンLaph本誌と関連商品を販売します。Laph本誌の試し読みもありますので、是非遊びに来てください!

24 ブロードウェイ・ミュージカル「キンキブーツ」<来日版>

2016年一番ホットでエキサイティングなミュージカル「キンキーブーツ」がこの秋日本初上陸! こちらのブースではチケット特別販売を行います! 経営難の靴工場を経営するチャーリーが、ドラァグクイーンのローラと出会い、男性用のセクシーなブーツ作りに挑む本作は、トニー賞6部門受賞で海外でも大ヒット! 見逃せない!

25 CASSAROS

古びた思い込み固定概念を捨て去ろう!自分自身の能力の限界も自分の思い込み、自らを信じ伸び伸びとその本来の力を発揮しよう!仕事でも学校生活でも、いろいろな生活の中で新しい境界線を自ら広げていこう!

26 glitter-wedding for LGBT-

「誰でも、結婚式は、できる。」を合言葉に、あらゆるセクシュアリティの方々の結婚式をサポートしている団体です。相談ブース・情報コーナー・オリジナルグッズ販売していますので、ぜひお立ち寄りください!!

緑ゾーン

27 CNN(からぁ訪問看護ステーション、にじいろケアプランセンター)

メンバーは西成区のLGBT's当事者で訪問看護、ケアマネージャをしています。中年・高齢当事者の方が抱える医療・介護の心配事、疑問、そのままにしていませんか。相談は無料です。仲間の困った事を、当事者目線で一緒に考え、顔の見える関係で問題を解決していきませんか。

28 QWRC&SORA&セクマイ全国大会

QWRC、カウンセリング・ラボSORA、「セクシュアリティと医療・福祉・教育を考える全国大会」支援機構の共同ブースです。各団体やイベントに関する情報提供やこころの健康チェック、気軽にあそべるアートワークなどを行います。

29 越前市役所IJU課

あなたは行政に何を求めますか? 越前市役所IJU課とは福井県越前市への移住・定住促進のために活動する市職員で構成する団体です。ブースではアンケートを実施し、みなさんの声を行政に届けます。あなたの思いをぶつけてください。

30 LGBT専門家の行政書士によるなんでも無料相談

パートナー制度って? 貯金や保険をパートナーに渡すには? 病院でパートナーとして扱ってもらうには? といったLGBT相談から生活の困りごとまで何でもどうぞ。事前予約も可能です。ご予約の方はお名前(ニックネーム可)・相談内容をこちらまで→ info@kou-lgbt.com

31 ライフネット生命保険

”レインボーフォトプロジェクト”という写真撮影会を実施。ブース内で写真を撮ってSNSや備え付けのボードに写真を掲載することで、当社がLGBTをサポートする活動資金がたまります。参加は無料です!

青ゾーン

32 グーグル株式会社

33 WELOCOME EYEWEAR(ウェロコムアイウェア)

WELOCOME EYEWEARは様々なライフイベントに使用できるロゴサングラスを取り扱っています。単なるパーティグッズとしてではなく、「かけると明るくハッピーになる」そんな体験、思い出、そして笑顔を提供することを目指しています。

34 ~女装子専門メイク教室講師がデザインする美眉毛ワックス脱毛体験~

「男でも美眉になりたい!」女装子専門にメイク教室をしている美のスペシャリスト2名がレインボーフェスタだけの特別企画を開催します♪ 性別関係なく、美眉になりたい人集まれ〜(´▽`)ノ デザインからワックスまで1度でフル体験可能。綺麗な眉で完パス度向上しましょう!

35 Gloria By 菊地の靴

36 M&Y INTERTRADE(FTM向け衣料品販売)

当社はFTMの方々向けの衣料品の輸入販売会社です。LGBT先進国の帯にあるメーカー「secant社」とタイアップしています。

37 信長書店

38 Mehndi TARA(メヘンディタラ)

植物性の染料を使った、1~2週間で消えるボディーアートを体験していただけます。橙色に染まる「メヘンディ(ヘナタトゥー)」と、紺色に染まる「ジャグアタトゥー」の2種類をご用意いたします。

39 IGLTA(国際ゲイ&レズビアン旅行協会)

40 カナダオンタリオ州観光局

41 グランデコリゾート・京都東急ホテル

42 LGBT00JAPAN

初めまして、インフィニティジャパンの佐藤です!
私が経営しております「LGBT00JAPAN」というサイトは「LGBT当事者の人々が当たり前に生きられる社会にしよう」という信念を持ち稼動しました。
このレインボーフェスタ!を通じて皆様にお会いし、一人でも多くの方に『LGBT』を知って貰う事を目標に参加致しました。
信じる気持ちを忘れずに皆様と出会い繋がって行きたいです。差別や偏見のない暖かい世の中へ。私一人では何も出来ないけど、仲間がいれば何だってできると信じています!

43 ホテルグランヴィア京都

紫ゾーン

44 特定非営利活動法人虹色ダイバーシティ

虹色ダイバーシティは、性的マイノリティがいきいきと働ける職場づくりを通じ、すべての人が暮らしやすい社会を目指します。チャリティ活動をされているJAMMIN様とのコラボTシャツや団体オリジナルグッズを販売します。

45 2020年までに同性婚を実現 EMA日本

出展者都合により、出展中止になりました。

46 なんもり法律事務所 −弁護士夫夫のカラフルブース−

同性カップルの弁護士の南と吉田のなんもり法律事務所です。南森町の事務所を飛び出してレインボーフェスタにブース出展。書籍の販売などをします。

47 LGBTと職場

48 ピースフリーとLGBTの老後をそうぞうする会

LGBTフレンドリーな老人ホーム及び介護、福祉施設を増やすためLGBTの介護や老後生活に関する講演・ワークショップを行っています。今回は大阪でLGBTフレンドリーな老人ホームツアーの募集を行います。

49 AIGグループ

50 Bismuth

虹色の小物で日常の彩りと元気をお届けできましたら幸せです。ハンドメイドのアクセサリー・身近な雑貨小物、パレードにもパーティにもお使いになれるものをご用意いたします。お気軽にご覧ください。

51 あとりえ85-n.

セクシュアリティをテーマにしたポストカードや作品集、プライドカラーの小物類(缶バッジやミサンガ)などを販売します。

52 ONARS(オナルス)

2013年関西レインボーパレードのために結成されました。LGBTのためのオリジナルTシャツ、アクセサリー、アート作品を手がけるクリエイター集団です。それぞれにアーティスティックな本業を持ちながらクィアな感性を生かし作品作りを楽しんでいます。国籍、年齢、セクシュアリティ、色んな境界を飛び越えたオナルスワールドを展開してまいります。

交流企画2016について

~初めて参加するあなたへ、一人で参加するあなたへ、新しい人と知り合いたいあなたへ~

フェスタが初めての人もそうでない人も、誰もが気軽に参加できる場に、誰かと繋がるきっかけになればと交流企画チームで考えました。ぜひ皆さんお気軽にご参加ください。
今年度は「名札で交流!」&「ゲームでアイスブレイク!」の二本立てでお送りします。
参加費用はかかりません

1. 名札で交流

レインボーフェスタ!初開催から続いている、毎年大人気のこの企画。
名札は交流したい人の目印となります! 名札は事前に作って持ち込むもよし。当日交流ブースでつくるもよし。
名札には呼ばれたい名前のほか、メッセージやイラストなどを書くのもOK。
会場で名札裏のマークが同じ人を見つけたら、一緒に交流ブースにお越しください。ちょっとした記念品を差し上げます。

2. 「ゲームでアイスブレイク!(交流ゲーム)」

簡単なゲームでアイスブレイクを行います。
開始時間
第一弾:11時20分〜
第二弾:12時00分〜
集合場所は交流ブース前、各回30分程度を予定しています。
第一弾と第二弾は若干内容が異なります。両方のご参加も歓迎です!
※雨天時も実施します。


チラシ置場のご案内

チラシ置場の利用申請は締め切りました。多数のお申し込み、ありがとうございました。

レインボーフェスタ!2016では、「性の多様性」に関連した各種チラシ置場を設置します。
チラシ置場をご利用される方は下記の案内をご一読の上、お申し込みをお願いします。
事前申込み制です、当日の申込みは受け付けません。

  • 申請条件

    • 当日、直接持参・撤収できること。(閉場後、残置チラシは破棄します)
    • 1団体につき1種類のチラシが設置可能です。(A4 200枚まで)
    • チラシに発行者名・連絡先が明記されていること。(匿名ビラは不可)
    • テント等の運営費として1,000円以上のカンパをお願いします。
  • 禁止事項

    • レインボーフェスタ!の趣旨から大きく逸脱するもの
    • 法令等に違反するもの、または、そのおそれがあるもの
    • 公序良俗に反するもの、または、そのおそれがあるもの
    • 人権侵害、差別、または、名誉毀損のおそれがあるもの
    • 特定の政党、および、特定の政党と密接に関係する政治団体によるもの

    上記に該当するチラシは、設置をお断りします。

  • 申込方法

    • 件名に【チラシ置場】と明記の上、当日担当者のお名前・連絡先・チラシの画像ファイルを info@rainbowfesta.org までお送りください。【〆切 9/30(金)】
      折り返し、設置の可否についてご連絡します。

合同アンケートブースのご案内

アンケートブースの利用申請は締め切りました。多数のお申し込み、ありがとうございました。

レインボーフェスタ!2016では、セクシュアリティ関連研究を行う学生を応援するため、「合同アンケートブース」を設置します。
以下の条件に該当する方は、是非ご利用を検討ください。

  • 申請条件

    • 大学、専門学校、高等学校等の学校に所属し、セクシュアリティに関連した研究を行っている学生。(研究生等含む)
    • 所属校における倫理ガイドラインにそった研究、アンケート内容であること。
  • 注意

    • 「アンケートの利用目的、指導教員、連絡先」をアンケート対象者に開示してください。
    • 当該アンケートはレインボーフェスタ!実行委員会とは無関係であることを、アンケート対象者に説明してください。
    • テント等の運営費として、ご利用に際しては1コイン(¥500)以上のカンパを是非お願いします。
    • 教職員による利用はできません。チラシ配布、研究成果報告等もできません。
  • 申込方法

    • メール件名に【アンケートブース】と明記の上、当日利用希望者のお名前・連絡先・所属・指導教員のお名前を info@rainbowfesta.org までお送りください。
      折り返し、担当からご連絡します。

ブース出展取消について

「女性専用車両に反対する会(以下、出展者)」のブース出展については、「出展内容」がブース出展規定に反している旨、
情報提供があったところ、出展内容の再審査を行っておりましたが、出展者より審査に十分な協力に得られなかったため
「フェスタの円滑な運営を妨げ」たと判断し、ブース出展を取り消しました。



ブース出展のご案内

レインボーフェスタ!2016では、現在、性の多様性に関連した作品展示・活動報告・物品販売の出展を募集しています。
出展申込締切:7月31日(消印有効)

ブース出展申込みは締め切りました。多数のお申し込み、ありがとうございました。

トップページにもどる